SERORI ガンダムエリアウォーズの旅

GAW【ガンダムエリアウォーズ】の活動記録

ムラマサ・ブラスターについて

f:id:SERORI:20151009114432j:plain

この度登場の新スキル「ムラマサ・ブラスター」についてです。


 先日編成での格闘機体の必要度について触れましたが、格闘機体のデメリットの遅さを解消するスキルがいきなり登場しました。

 「1ターンのみ最速で行動し、敵の回避スキルを無効にして著しく大きなダメージを与える」というムラマサ・ブラスター。使ってみたところ100%スキル発動っぽいです。

 ではダメージはどうかというと、強敵相手にスキル発動で526812、通常攻撃が239634だったので、Lv1でも2.2倍の攻撃力アップでした。 開幕約2.2倍のダメージってことは、「一撃必中」と倍率ほぼ同じです。こちらは本当の意味での一撃必中。スキルレベルが上がることによるダメージ倍率がどれくらいアップするかが気になります。

部隊に入れて十分活躍できる性能だと思います。専用パイロットのトビアはニュータイプ持ちですが、他のスキルを豪傑など攻撃力アップのスキルにして開幕の一撃に特化してもいいとも思いました。

 今までコミックしかないため、F91の続きの話で宇宙世紀の正史のガンダムでありながら、認知度も低く、GAWでも人気の無かったクロスボーンガンダムですが、部隊編成に一石を投じる機体になりそうな気がします。(個人的にはABCマントとかクロスボーンは好きなんですが、コミックのキャラデザインが残念ながらやや苦手でした)

 他の機体同様引き続き不人気なら積極的に集めても十分活躍できる機体だと思います。

 書きながら思いましたが、最近攻撃必中スキル持ちの新MSが増える中、開幕からダメージを無効にするSR+シーブックカガリの存在感が今後さらに増しそうな気がします。