部隊編成について思ったこと(初心者向け)
最近部隊編成について思ったことがあります。
格闘機体の意義についてです。
「遠距離」は基本攻撃スピードが高く、SR+になると優秀な全体攻撃持ちの機体が多い。SR100だと渾身の一撃が優秀。以前プルキュベレイ遠のスピードについて書きましたが、必ずしも遠距離が中距離より早いわけでは無い機体があるし、SR+ZZ遠(ハイメガ)のように遠でも他の中距離機体に負ける鈍足機体もあるのでそこは注意。
「中距離」は前衛にも後衛にもなりますが、攻撃力が遠・格より低いが、防御力が高い分、同レベル・同ランクだと基本的に落ちにくいというメリットあります。SR+なら遠距離に劣らぬ速さもあり、ナイチンゲールなど優秀なメガバス所持機体もいます。
「近距離」は強固な壁。
そこで「格闘」ですが、防御力が低く壁になりにくく、スピードが遅いため攻撃ができず落ちることが多い。攻撃力は高いとはいえ遠距離と同程度。重ねるにも+10を越えるとステータスUPの量が落ちてくるので、集めやすいですが、集めやすさのメリットもどちらかというとスキルレベル上げの方になると思います。しかも前列全体攻撃スキルは発動率がかなり低くい。もしかしたらスキルレベルが上がっても発動率は変わらないかも。
総合的に考えたら、 「格闘」は一体でいい気がしています。もしくはいらない。我が隊に一体格のエース機がいますが、攻撃の遅さから遠に乗り換えようと思っています。
格闘はスキル発動率の観点から、入れるなら単体攻撃スキル、回避や防御力ダウンスキル持ちなどでしょうか。
最近、理想はオール中距離編成な気がしています。