痛恨の一撃について
マラソンイベントと言えば「強敵」相手にいかに効率良くダメージを与えるかがポイントです。
良く低コスト部隊で「痛恨の一撃」持ちを入れている方もいると思います。自分は、なんとなくダメージ効率がいいだろうということで部隊編成に痛恨持ちを入れてましたが、どれだけダメージ効率が高まるか調べて見ました。
Lv200に対しての通常時のダメージ
痛恨の一撃一回目
二回目(重ねがけ時)
一回目の発動で、ダメージが15%UP。二回目の発動で通常時から30%UPしました。多少の誤差はありますが、他の機体のダメージも同様でした。過去3回目まで重ねがけは確認してます。15%ずつのUPは大きいです。ちなみに検証に使用した機体はスキルLv10です。
アタッカーを一体分削って入れるだけの価値はありそうです。
ちなみに痛恨機体の搭乗パイロットはR+80のシーマに回避と直感付けてます。(ガーベラ・テトラ使用時に育ててたんでそのまま強敵専用として流用してます)
自分はまだ余裕が無いので、強敵専用低コスト部隊を作り上げてませんが、落ち着いたらいろいろ考えて作って行きたいです。