SERORI ガンダムエリアウォーズの旅

GAW【ガンダムエリアウォーズ】の活動記録

回避スキルで思ったこと

f:id:SERORI:20151014234302j:plain

 我が部隊の強敵用量産型キュベレイ中(痛恨持ち)のメインパイロットのシーマ様ですが、ゼータの鼓動Z中のメインパイロットにもすることにしました。

 過去ガーベラ・テトラを使っていた際に強化した分をベースに強敵用に回避と直感を付けてます。

 なぜ適正も無いのにZに乗せるかというと、そもそもZ中はゼータの鼓動での攻撃力アップ目的でしか運用していないため、アタッカーよりも壁と考えてます。たまたまシーマを乗せたところ、前衛から発動するスキルの「冷静」がアタッカー機体が仕留め損なった相手機体を効率よく追い討ちすることが分かりました。さらに「回避・直感」のコンボが単体攻撃を良く避けます。適正パイロットはメット着用ジュドーカミーユを持ってますが、シーマの冷静と回避頻度の魅力の方が勝りました。


そこで回避スキルについて思ったことがあります。生存率を上げることに特化した場合、「回避」・「直感」が優秀だということです。

 ついついニュータイプ・逆襲をメインパイロット付けたくなりますが、純粋に回避目的なら、回避、直感の方がニュータイプ・逆襲より攻撃を躱します。

「 回避・直感」発動率 18〜34.2%

 「ニュータイプ・逆襲」発動率24〜33%

 Lv10で回避・直感の方が純粋に回避率が高く、レベルを上げやすいのでLv4以上にし易く、ニュータイプよりすぐ躱すようになります。(ちなみに全体攻撃も躱す潜在能力発揮は発動率は23〜32%)

 例えば、スキルレベルを上げやすい「強化人間+回避」のパイロットの方が、「使命感or一撃必中+ニュータイプ」のパイロットより、早期から活躍する可能性が高いのでは無いかと思いました。Lv3になかなか上げられないプルの逆襲を回避にした方が良かったのかしれないと、今になって思ってます。