SERORI ガンダムエリアウォーズの旅

GAW【ガンダムエリアウォーズ】の活動記録

オールレンジ攻撃とメガバスターシュートで思ったこと

 今回は比較まではできてませんが、オールレンジ攻撃とメガバスターシュートについて思っていたことを上げることにしました。


 自分は初期よりオールレンジ攻撃以下オールレンジ)とメガバスターシュート(以下メガバス)を比べた際、メガバスはダメージが大きいですが、オールレンジ攻撃の方が出やすいしスキルレベルの上げやすさがメリットだと思って、プル専用キュベレイを育てていました。
 実は先日のカミーユ+Z中を入手時に続けて次男に引かせたプレミアチケットで旧Z遠を入手(次男すげー、Z遠は新Z中とのバザートレードしてしまいました)。
 最近Wikiにスキル発動率の上限下限が上がっていますが、 メガバスの攻撃力を知りたく調べたところ、オーレンジとメガバスの発動率一緒でした。知らなかった。
 【発動率 20〜29%】
 同じって酷くないですか?ダメージがメガバス2.4倍でオーレンジ1.7倍っすよ。唯一違うのは攻撃対象機体の数でダメージが変わる点。

 そこでオーレンジ攻撃のダメージがどういう仕組みなのか検証してみました。

f:id:SERORI:20150828163143j:plain

プルキュベレイのオーレンジ一体に対して一回のダメージは「172984」でした。結構強い。(他のオーレンジで34605だった他の機体への通常攻撃が178595だったので、スキルレベルのせいか通常攻撃に遜色ないダメージ)

 同じ機体へのダメージですが、5体の際「34587」、4体「43193」でした。

 計算すると、5体時のダメージのちょうど「5倍」が1体へのダメージで、5体から4体に減った際は「1.25倍」でダメージが上昇してました。

 検証できたのが、これだけなので予測になりますが、一体少なくなるに連れて1.25倍ずつ増えそうです。

 ちなみに5体の総ダメージを足したところ、「168733」で単体への「172984」より2.5%少なかったのは謎です。ちなみに5体いた場合の一回当たりのダメージは通常攻撃の0.17倍前後です。一回で考えると弱い。


 メガバスを検証できてないため、比較はできませんでしたが、オーレンジも強いので、メガバス使いに発動率で負けないよう鍛えて行こうと思います。

 我が部隊の姫プルの強化人間の方が早くLv10になりそうですが。。。(オーレンジLv5、強化人間Lv6です)